法人向けページ

ドライバー向け

法人向けページ

ドライバー向け

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円? EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

設置・月額も0円は今だけ!

電話をかける 電話をかける

お問い合わせ

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

「家充電なしで電気自動車に乗れる?」に回答!自宅に充電器なしで4年間EVに乗り続けるユーザーへインタビュー!

更新日:

この記事では、自宅にEV充電器がなくても快適なEVライフを送ることができるのかについて紹介します。

今回は、EVsmart YouTubeチャンネルでお馴染みのテスカスさんにお話をうかがいました。テスカスさん自身も自宅にEV充電器を持たずに4年間EVに乗り続けています。

自宅に充電器がないことで不便に感じる点や充電時に気をつけていることなど、日々の経験に基づいたお話をまとめました。自宅にEV充電器がないことを不安に思っている方はぜひ、参考にしてみてください。

「EV」は、BEV、HV、PHEV、FCVなど電気を使って動く車両全般を指す表現として用いられる場合もありますが、本記事では特別な注記がない場合には、BEV(電気自動車)を指します。

所有しているEVと充電スタイルについて

ー 現在所有されているEVについて教えてください

テスカスさん

2019年9月からテスラモデル3に乗っています。初めて購入した車でした。

ー EVを買おうと思ったきっかけはなんですか?

テスカスさん

一番初めに日産のリーフに試乗して、「自分の求めていた車はこれだ」とEVに魅力を感じたのがきっかけでした。まずは日産リーフのカーシェアを利用して、その後テスラを購入しました。現在は、月に1,500kmほど走行しています。

ー 自宅に充電設備がないということですが、普段はどんな充電スタイルですか?

テスカスさん

週に1回、テスラのスーパーチャージャーで充電しています。外出頻度によっては週に2回充電が必要になることもありますが、おおむね週1回で必要な分の充電は賄えています。特に、EVは充電残量が少ない状態や、逆に充電100%の状態で放置しておくと良くないので、そうならないように必要な分を充電しに行くことを意識しています。

また、EV充電器が設置されていないマンションに住んでいるEVユーザーの中には、週に1回、近くのコインパーキングで普通充電しているという人もいるようです。

自宅に充電器がないことへの不安について

ー EVを購入する際に、自宅に充電器がないことに不安はありませんでしたか?

テスカスさん

不安が少しありました。なので、EV充電器を設置しなくても自宅の100Vコンセントで充電できないかと考え、充電ケーブルがどこのメーカーのものなら使えるかを調べたり、自宅から車まで繋げられる長さのある充電ケーブルを探して購入したりしたこともありましたね。あとは、自宅で充電できなくても充電スポットで充電すればいいかなと考えて購入を決めました。結局、自宅のコンセントを使って充電したのは4年間のうち、1回くらいでした。

ー 自宅にEV充電器がなくて不便に感じることはありますか?

テスカスさん

ありますね。例えば、土日でそれぞれ違う場所に遠出をする時に、帰ってきてからまた充電スポットに翌日分の充電をしに行くというのが少し面倒だなと感じます。そんな時に、自宅に充電器があればどれだけ楽だろうと思うことがあります。

充電スポットで充電する時の事前準備について

ー 外出先の充電スポットで充電する際に、事前に準備していることはありますか?

テスカスさん

基礎充電としてテスラのスーパーチャージャーで充電する場合は、テスラアプリでこれからどこで充電するかを設定します。そうするとバッテリーを自動的に温め始めてくれるので、充電を開始する時に出力が高い状態で充電が始められるんです。

高速道路などでの経路充電でチャデモの急速充電器で充電する場合は、「EV充電エネチェンジ」のアプリで、最寄りのSAの充電器の出力をチェックしています。EV充電エネチェンジのアプリは、出力数が一目見てわかるように表示されているので、旅先で目的地充電をする際にもよく使用して、出力数をチェックしていますね。そのほか、「高速充電ナビ」というアプリで、高速SAの充電器の満空情報を必ずチェックするようにしています。

ー 「充電スポットに行ったら充電器が壊れていた」ということがたまにあると聞いたことがあります。そういった事態を未然に防ぐためにやっていることはありますか?

テスカスさん

テスラの場合は、これから行くスーパーチャージャーの満空状態や故障しているかが車のディスプレイ上に表示されるので、それを見て判断しています。

それから、EV充電エネチェンジのアプリには、充電器が使用できたかどうかを知らせる「使えた・使えなかった」と選択するボタンがあり、それを見ればある程度判断できると思います。ただ、アプリの利用者がそのボタンを押していないこともあるので、もう少しこの機能が普及すればいいと思います。

ー 「EV充電エネチェンジ」アプリの使いやすいところは?

テスカス

まず、施設別で充電器の検索ができるところです。数ある充電スポットの中から、宿泊施設や道の駅など施設を絞って検索ができるので便利です。

それから、やはり急速充電器の出力がバッジに表示されることですね。パッと見ただけで何kWの充電器があるかわかるので便利です。特にテスラモデル3は、チャデモの急速充電器で充電する場合、専用のチャデモアダプターを接続して充電するのですが、そのアダプターは出力50kWが上限なので、最適な充電器の出力が簡単に分かるのでいいです。

自宅にEV充電器がなくてもEVを購入したい人へ

ー 充電の観点から考えると、どんな人にはEVをおすすめできないですか?

テスカスさん

充電スポットに行って充電する際に、時間がかかることにストレスを感じるかどうかだと思います。一人だと時間はコントロールできますが、家族がいると充電中に待ってもらう時間が必要です。

それから、1つ思うことは、EV充電器を自宅に設置することは、ハードルが高いと勘違いされていることがあります。数万円〜10万円くらいでつけられるので戸建て住宅の人は検討してみるのもいいと思います。

ー EVの購入を検討されている人の中には、自宅にEV充電器がないという人もいると思います。EVの購入をおすすめできますか?

テスカスさん

おすすめしたいです。ただ、乗り物としてはEVは素晴らしいと思っているのですが、人によっていろんな条件があるので難しいですよね。住んでいる場所によりますが、自宅の近くに急速充電器があれば、EVに乗ることはおすすめできます。EVを購入したいのに、自宅に充電器がないから購入をあきらめるというのはもったいないと思います。

おわりに

自宅にEV充電器がなくても外出先にある急速充電器や普通充電器を利用することで、EVライフを過ごせることがわかりました。また、より快適にEVに乗るために、充電スポットについて検索できるアプリの普及が進んでいます。EV充電エネチェンジのアプリも、EVユーザーのニーズに対応したアップデートを実施しているので、ぜひダウンロードして使ってみてください。

お問い合わせ・お申し込み

EV充電器が今なら
設置・月額0円
導入可能!

補助金のことや、設置についての不明点、料金プラン、などまずはお気軽にお問合せください。