法人向けページ

ドライバー向け

法人向けページ

ドライバー向け

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円? EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

設置・月額も0円は今だけ!

電話をかける 電話をかける

お問い合わせ

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

【EVドライバー向け】EV充電エネチェンジ、充電器の使い方と特徴

更新日:

エネチェンジが提供するEV充電サービス「EV充電エネチェンジ 」では、公式アプリと充電カードでの充電が可能です。

本記事では、それぞれの利用方法や、アプリの特徴についてご説明します。

認証方法はアプリと充電カードの2つ

「EV充電エネチェンジ」の充電器は、公式アプリ、もしくは充電カードで充電できます。

設置されている機器により認証方法が異なり、チャージ1はアプリでの充電、チャージ2はアプリと充電カードの両方で充電が可能です。

また、アプリ、充電カードのどちらも使用できない場合、Webから充電する方法もあります。

アプリでの利用方法

「EV充電エネチェンジ 」アプリの使い方は、以下の流れとなります。

STEP1 アプリをダウンロード

App StoreまたはGoogle Playから「EV充電エネチェンジ 」アプリをダウンロードします。
アプリは無料でダウンロードできます。

「EV充電エネチェンジ」アプリのダウンロード

STEP2 利用者登録

電話番号を送信後、SMSで届く認証コードをアプリに入力すると、利用者登録が完了します。

利用者登録が完了すると、全国のEV充電スポットの検索(エネチェンジ以外の充電器を含む)ができるようになります。

STEP3 お支払い方法の登録

クレジットカード情報を登録します。ご利用いただけるクレジットカードはVISA・Mastercard・Diners Club・JCB・American Expressのいずれかとなります。

※現在はクレジットカード決済のみですが、今後は他キャッシュレス決済も導入予定です。

STEP4 「充電を始める」をタップ

「充電を始める」をタップします。
表示されている地図が現在地と異なっていても問題ありません。

STEP5 充電コネクタを車に差し込む

充電器からコネクタを取り外し、カチッと音がするまで車に差し込みます。
その後「接続したら次へ」をタップします。

STEP6 二次元バーコードを読み取り、充電器番号を確認

接続後「カメラを起動」ボタンをタップすると自動的にカメラが起動します。充電器本体の二次元バーコードを読み取り、本体の充電器番号とアプリに表示されている充電器番号が同じであることを確認しましょう。
※充電器番号が異なる場合、正しく利用できませんのでご注意ください。

STEP7 料金単価を確認し、充電を開始する

料金単価を確認し「充電開始」をタップすると充電が開始されます。途中で充電を終えたい場合は「充電終了」をタップします。

STEP8 充電が終了すると、プッシュ通知が届く

充電が終了すると、プッシュ通知が届きます。今回の充電料金のほか、過去の利用履歴も確認可能です。

STEP9 充電が終わったら、コネクタを戻す

車からコネクタを外し、充電器本体に戻します。この時、ケーブルも合わせて充電器本体に戻してください。

充電カードでの利用方法

「EV充電エネチェンジ」はe-Mobility Power(イーモビリティパワー)との提携により、2023年4月より自動車メーカー各社が発行する充電カードでも利用が可能になりました。
※一部カードが利用できない充電器があります

EVユーザー推定15万人以上が所持している充電カードが利用可能となり、ますます便利になった「EV充電エネチェンジ」。便利な充電カードの利用方法をご紹介します。

STEP1 充電コネクタを車に差し込む


まずは充電器からコネクタを取り外し、車の充電口に差し込みます。
「カチッ」と音がしたら、差し込み完了の合図です。

STEP2 充電カードをタップする


黒い本体部分にお使いの充電カードを「ピッ」と音が鳴るまでかざしてください。

STEP3 充電開始

充電カードをかざせば、自動的に充電が開始されます。
その場での現金やキャッシュレス決済でのお支払いは不要です。
※充電料金は、契約されている充電カードのプランに準じます。

STEP4 充電コネクタを戻す


充電が終わりましたら、車からコネクタを取り外し、充電器本体に戻してください。

「EV充電エネチェンジ 」アプリの特徴

公式アプリ「EV充電エネチェンジ 」は、充電スポットアプリ22万DLの「EVsmart」とアプリ統合を行い、「調べる」「充電する」「記録する」の3拍子が揃ったアプリへと生まれ変わりました。
アプリの詳しい特徴をみていきましょう。

全国1.8万台の充電スポットを検索できる

アプリのマップ上で充電スポットが検索できます。近くの充電スポットから探したり、お出かけの際の目的地など、充電したい地域や施設を入力して探したりすることも可能です。また、検索フィルタで希望の条件を入力すると、自分にぴったりの充電スポットがピックアップされます。

アプリ充電は月額費用なし、使った分だけお支払い

充電スポットを検索し到着したあとは、そのままアプリを使って充電できます。アプリで充電する場合、月額費用はかかりません。どなたでも利用可能で、使った分だけ支払うシンプルな設計です。

充電スポットのお気に入り登録や口コミ投稿ができる

よく利用する充電スポットをお気に入り登録し、現在の利用状況を瞬時に確認できます※。充電スポットごとの口コミから最新の情報やエラー、メンテナンス情報などを確認することで、安心して充電スポットに向かうことができます。

※利用状況が確認できるのは「EV充電エネチェンジ」の充電器のみとなります。

「EV充電エネチェンジ 」アプリはエネチェンジ 以外のEV充電器の検索もできるので、スマホに何個もアプリを入れる必要がありません。「EV充電エネチェンジ 」アプリひとつで地図上から近くの充電可能な充電スポットを検索し、写真でエネチェンジEV充電スポットまでを道案内します。充電器の種類や出力での絞り込みも可能です。

まとめ

「EV充電エネチェンジ 」の利用方法とアプリの特徴をご紹介しました。

EV充電エネチェンジは、導入台数No.1のEV充電サービスです※。
宿泊施設や観光施設などの目的地に、倍速充電が可能な6kWの普通充電器の設置を推進しています。

現在の日本のEV充電器数は、急速充電器が8,118基、普通充電器が12,126基(2023年10月11日時点)。エネチェンジでは、2023年6月末時点で累計受注台数6000台を突破し、2027年までに3万口の設置を目標に掲げています。

エネチェンジは、今後もEVユーザーにとって利便性の高いEV充電インフラの拡充に努めてまいります。
「EV充電エネチェンジ 」は、充電カードと公式アプリで利用でき、アプリでは充電スポットの検索から口コミの確認まで、充電以外のさまざまな機能を無料で利用可能です。まだアプリをダウンロードされていない方は、ぜひこの機会にダウンロードして、お近くの充電スポットを探してみてください。

※認証アプリ提供サービスでのEV普通充電器の設置口数(2024年5月時点、GoGoEV調べ)

お問い合わせ・お申し込み

EV充電器が今なら
設置・月額0円
導入可能!

補助金のことや、設置についての不明点、料金プラン、などまずはお気軽にお問合せください。