法人向けページ

ドライバー向け

法人向けページ

ドライバー向け

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円? EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

設置・月額も0円は今だけ!

電話をかける 電話をかける

お問い合わせ

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

【エネパス利用者インタビュー】定額プランで月8,000円節約!自宅に充電器がない人は圧倒的にコストが抑えられます!

更新日:

月額2,980円でエネチェンジの充電器が全国で利用できる定額プラン「エネチェンジパスポート」が6月3日にサービス開始されました!

今回はリリース直後からエネチェンジパスポートを利用いただいている千葉県在住のOさんに、利用された感想やひと月の充電費用の変化、サービスの魅力をうかがいました。

エネチェンジパスポートとは?

EV充電導入台数No.1*のEV充電エネチェンジの定額プランが新登場!

月額(30日間)2,980円で、7時から16時の利用可能時間であれば回数制限なくエネチェンジの充電器が全国で利用できます。

エネチェンジパスポートは、太陽光発電が活発な時間帯(7時から16時)の電力の効率的な活用を促す仕組みでもあります。おトクな料金でEV充電ができるだけでなく、脱炭素社会の実現に向けたアクションにもつながります!

※認証アプリ提供サービスでのEV普通充電器の設置口数(2024年7月時点、GoGoEV調べ)

\お得な定額プラン「エネチェンジパスポート」をチェック/

自分ができる温暖化対策としてテスラ モデル Yを購入

ー まず、OさんがEVに乗り始めたきっかけについて教えていただけますか。

Oさん

地球温暖化の影響で大好きな沖縄の海サンゴが死滅しているというニュースを知り、温暖化対策に興味を持ちました。そのなかで自分ができる温暖化対策として、EVに乗ることを考えました

EVを購入するなら憧れのテスラがいいと思っていました。店舗に行ったところテスラ モデル Yに夫婦で一目惚れし、2023年9月から乗っています。

ー テスラ モデル Yの魅力はどのようなところでしょうか?

Oさん

とにかくボディがかっこいい点です。車内もシンプルで洗練されています。運転中とても静かなところも魅力ですし、あとはスピーカーですね。営業の方に14個搭載されているスピーカーが素晴らしいと熱く説明いただいたのですが、音に包まれているような感じで、好きな音楽をかけながらのドライブが最高です。

エネチェンジパスポートによって月8,000円程度の節約に!

ー 普段はどのような時に車に乗っていますか?

Oさん

主に子どもの保育園・習い事などの送迎、買い物、土日のお出かけ、月一の小旅行です。旅行では千葉から箱根や軽井沢へ行くこともあるので、月間走行距離は800km前後です。

ー 充電頻度はどのくらいでしたか?

Oさん

エネチェンジパスポートの登録以前は、家の近くにある商業施設に設置されたテスラスーパーチャージャーをメインで利用していました。頻度は基本週1回です。

ー エネチェンジパスポートを利用したきっかけを教えてください。

Oさん

テスラスーパーチャージャーを利用していた時の、ひと月の充電費用が11,000円程度だったのですが、冬場には15,000円にもなっていました。テスラの営業の方に相談もしたのですが、 寒い時期は充電効率が悪く、時間もかかり、費用が高くなってしまうことを教えてもらいました。スーパーチャージャーの充電スピードは魅力的ですが、多少遅くてもいいから少しでも充電費用を安くしたいと考えていた時にエネチェンジパスポートがサービス開始となり、すぐに利用を開始しました。

太陽光による発電量が増える時間帯の電力を有効活用することで、脱炭素社会の実現に貢献できるという点も魅力に感じました。

ー エネチェンジパスポートを利用した感想はどうでしたか?

Oさん

アプリで「エネパス」と表示が出るのでシンプルで分かりやすいですね。簡単に使えました。

ー エネチェンジパスポートは利用可能時間が午前7時〜午後4時ですが、現在はどのようなタイミングで利用していますか?

Oさん

家から徒歩10分の所にエネチェンジパスポート対象充電スポットがあるので、子どもを保育園に送った後に充電し、家に歩いて帰って、仕事を終えた後に車を回収するといったように活用しています。充電器が3台あり、大体空いているので助かっています。

ー エネチェンジパスポートを使い始めて具体的にどのくらい節約できましたか?

Oさん

毎月11,000円程度かかっていた充電費用が、エネチェンジパスポートの利用に切り替えたことで月2,980円になったので、月8,000円程度も節約できるようになりました

ー エネチェンジパスポートに今後改善してほしいポイントなどはありますか?

Oさん

私は運良く家の近くに対象の充電スポットがありましたが、SNSの投稿などを見ると近くにスポットがないという投稿があったり、知り合いからも近くになくて使えないといった話を聞くので、対象の充電スポットは増やしていってほしいですね。

私は千葉に住んでいるのですが、「ららぽーと」のような商業施設やスーパーなどに、エネチェンジパスポート対象の充電スタンドを設置してくれたら嬉しいです。千葉だと駅前は駐車料金がかかることが多いですが、少し離れたら駐車料金がかからない駐車場もいっぱいあるので、そういった所にも設置してくれたらなと思います。

設置を希望する施設を募集中!

EV充電エネチェンジ(普通充電器、6kW)の設置を希望する施設がありましたら、「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームより設置リクエストをいただければ幸いです。

「EV充電エネチェンジ」の担当者から、リクエストいただいた施設にご提案をいたします。

自宅に充電器がない人は圧倒的にコストが抑えられる

ー エネチェンジパスポートは、どんな人に向いていると思いますか?

Oさん

私のように自宅に充電器がないEVユーザーの方であれば、定額プランのエネチェンジパスポートは圧倒的にコストが抑えられるのでおすすめです。

自分の生活スタイルに合わないと思ったらすぐ解約もできるため、まずはエネチェンジパスポート対象充電スポットを確認してみて、近くにあれば一度試しに使ってみるのがいいと思います。

お問い合わせ・お申し込み

EV充電器が今なら
設置・月額0円
導入可能!

補助金のことや、設置についての不明点、料金プラン、などまずはお気軽にお問合せください。