法人向けページ

ドライバー向け

法人向けページ

ドライバー向け

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円? EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

設置・月額も0円は今だけ!

電話をかける 電話をかける

お問い合わせ

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

[EV充電導入事例]城島高原ホテル(大分県)

  • 社名

    株式会社城島高原オペレーションズ

  • 施設名

    城島高原ホテル

  • 業種

    宿泊施設、遊園地、ゴルフ場

  • 都道府県

    大分県

大分県湯布院、別府から車で15分に位置する「城島高原ホテル」は、阿蘇くじゅう国立公園のなかにたたずむ高原リゾートです。

遊園地の「城島高原パーク」やゴルフ場の「城島高原ゴルフクラブ」が隣接しており、福岡県や大分県をはじめ、そのほか隣県から老若男女問わず多くの利用者が訪れるホテルです。

今回は「EV充電エネチェンジ」を導入いただいた、城島高原ホテルを運営している「株式会社城島高原オペレーションズ」の代表、後藤さまにお話を伺いました。

今回導入いただいた施設

導入いただいた施設のご紹介
  • 城島高原ホテル(大分県別府市、4口)

お客様に喜んでもらえて、経営理念につながる

ー EV充電器の設置を決めたきっかけは?

後藤さま

「お客様の笑顔が見たい」という弊社の経営理念につながると思ったのがきっかけです。

当施設は、別府と湯布院とEV充電の多い地域の間に位置していますが、山間部のため近くにEVスタンドがありません。ガソリンスタンドが至る所にあるように、EVもすぐに充電が必要な緊急時など最寄りにEV充電器があれば、お客様にも喜んでいただけるのではないかと思いました。

以前から、お客様からEV充電器設置の要望もあったので、今回のタイミングで設置できてよかったです。

これからもお客様に喜ばれるサービスや設備導入を積極的に行っていきたいと思っています。また、企業の説明責任であるCSR活動やSDGs目標達成へもつながるのではないかと考えています。

ー ほかにSDGsへの取り組みとしてなにか取り組んでいますか?

後藤さま

当施設は国立公園のなかに位置していまして、遊園地やゴルフ場を隔てた道の先に「猪の瀬戸湿原」という湿地帯があります。そこに希少植物(サクラソウ)が群生しているので、野焼きなどを行政とNPO法人と三位一体となって行い、自然景観保護の活動を行っております。

設置・月額0円のプランが決め手

ー エネチェンジを選んだ決め手はなんですか?

後藤さま

設置・月額0円のプランが決め手です。イニシャルコストが0円、ランニングコストも弊社が電気代を少額支払う程度なのでとてもありがたいですね。

8年前に別の企業さまからもEV充電器の提案がありましたが、設置には至りませんでした。インフラなど、お客様が喜ぶ設備を充実させたいのは山々ですが、やはりお客様のニーズがわからないなかでコストをかけて設置のハードルは高かったですね。

そのため、0円で設置できるというのは導入しやすくて良かったです。

想像以上にEV充電器のニーズを実感

ー 実際に導入してみていかがですか?

後藤さま

設置開始から10日あまりで、すでに3件ほどご利用いただいており、正直なところ驚いています。

想像以上にEV充電器のニーズが多いことに気づかされましたね。

EV充電器は、城島高原ホテルの駐車場に設置していますが、運営している遊園地、ゴルフクラブの3施設のお客様のニーズに答えられる位置となっています。そのため、今後もさらに増えていくのであれば、収益型にプラン変更も検討しています。

手続きや設置にトラブルもなく、あっという間に工事が完了したので、普段の業務がある忙しいなかでもスムーズに設置できたのは助かりました。

営業集客面での寄与がある

ー さいごに、設置による今後期待できる効果はなんですか?

後藤さま

EV充電器があることで、困っているお客様に喜ばれる、感謝されるというのは、とてもありがたく、無形の効果ですね。

ホテルの宿泊中にEVを充電したり、充電目的で来訪した方が充電中の間、遊園地に来たりなど、時間の活用による営業集客面での寄与もあると思います。


設置してから10か月後、総務部施設課の加藤さまに改めてインタビューを行いました。充電器の使い心地や宿泊するお客さまからの反響、設置後の変化についてお伺いしています。

充電カード対応で利用者増を実感

ー EV充電器を設置してからの、ご感想を教えてください

加藤さま

当初の想定より、多くのお客さまにご利用いただいています。

ホテル・ゴルフ場・遊園地それぞれ訪れたお客さまに、広くEV充電器をご利用いただいています。エネチェンジのアプリを通じて「ここにEV充電器があるらしいですが、どこにありますか?」というお問い合わせもいただきました。

ー 当初の想定よりも、多くのお客さまにご利用いただけているのですね

加藤さま

そうですね。徐々にEVの普及率が上がっていることで、設置当初よりも充電回数が順調に増えている印象です。

またe-Mobility Powerとの連携で充電カードが使用可能になったタイミングで、明らかに利用者数が増えました。

新規顧客・リピーターの獲得に繋がっている

ー EV充電サービスを通じた集客の効果は?

加藤さま

新規のお客様やリピーターの獲得に貢献していると思います。

夕方のチェックインから朝のチェックアウトの時間に駐車場を見ると、県外ナンバーの方が充電されている様子を見かけます。期待どおりの効果が出ていますね。

ー EV充電器のお客さまからの評判は?

加藤さま

特に問題なくご利用いただいています。

みなさん、慣れた様子でご利用されていますね。これまで大きなトラブルもないので、EV充電器を設置したことで、ホテル側の手間が増えたということはありません。

導入後から明らかにEVが増えた

ー EV充電器を設置したことで、施設内外でEVが増えた印象はありますか?

加藤さま

EV充電器を設置してから、駐車場内でEVやPHEVを見かける機会が目に見えて増えてきています。

特にゴルフ場は、EVで来訪されるお客さまが増えました。毎週見かけるEVも多く、EV充電器のおかげでリピーター獲得に繋がっているのだと思います。今後も引き続き、より多くのEVユーザーの方にご利用いただけると嬉しいです。

 

お問い合わせ・お申し込み

EV充電器が設置・月額0円で導入可能!※1…適応には条件があります

補助金のことや、設置についての不明点、料金プラン、などまずはお気軽にお問合せください。