[EV充電導入事例]箱根仙石原プリンスホテル(神奈川県)
-
社名
株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド
-
施設名
箱根仙石原プリンスホテル
-
業種
宿泊施設
-
都道府県
神奈川県
温泉地で有名な箱根の仙石原高原にある「箱根仙石原プリンスホテル」は、箱根の雄大な自然を感じることができるリゾートホテルです。
ホテルにはゴルフ場やテニスコートも併設されており、海外から足を運ぶ利用者も少なくありません。
今回は「EV充電エネチェンジ」を導入いただくことになった背景について、「箱根仙石原プリンスホテル」のマーケティング戦略担当の奥村さまにお話をうかがいました。
今回導入いただいた施設
- お客様用駐車場(神奈川県足柄下郡、2基)
ホテル選びの選択肢にも入らなくなると危惧した
奥村さま
きっかけは、今後のEVシフトに向けてと、SDGsへの取り組みの一環としてです。
個人的には、数年後にはEVが当たり前になるのではないかと思っています。そうなった際にホテルにEV充電器が無いと、EVユーザーのホテル選びの選択肢に当ホテルが入らなくなります。大きな機会損失になると危惧して、最低限の受け入れ環境は整えようという気持ちでいます。
2年前から設置を検討していたのですが、当時は、箱根の仙石原の界隈にEV充電設備はほぼありませんでした。今でこそ周辺にEV充電器を設置する施設は増えてきましたが、EV充電器の数が多いに越したことはないです。EVで箱根に来たお客様の「充電の不安」を少しでもなくしたいと思い設置に至りました。
SDGsに関しては、世の中の環境に対する意識が高まっていくなかで、ホテルもSDGsの目標達成に向けてさまざまな取り組みを行ってきました。EV充電器の設置も取り組みのひとつとして考えています。
奥村さま
はい。まだ自分はEV購入には至っていないのですが、カーメーカーのキャンペーンでEVを2日間レンタル試乗したことがあります。走行や機能性は良かったのですが、やはり充電は課題に感じました。
箱根にあるホテルとなると、首都圏から来るには距離もそれなりにありますし、登り道も多いです。お客さまの立場になって考えると、当ホテルにとってEV充電の提供はやはり必要不可欠だと実感しています。
景観に合わせた「環境色」にも柔軟に対応
奥村さま
まずは価格ですね。EV充電器の初期費用は高額なため、設置をしたくても高額な投資を決断するのは厳しいというのが正直な部分でした。初期費用0円で設置できるというのがありがたかったです。
エネチェンジを選ぶ決め手となったのはEV充電器本体の環境色の対応です。
以前からEV充電器の設置を検討しており、実は他社さんと話を進めていました。しかし当ホテルは国立公園の中にあるため、設備の設置にはいくつかの制約があります。そのなかのひとつが「公園の景観を守ること」です。EV充電器を設置するなら公園の景観に合った色の充電器にしなければいけません。
奥村さま
はい。交渉してみましたが、「ブランドのカラーがあるから変更はできない」と返事をいただき、EV充電器設置の計画が白紙になってしまいました。エネチェンジであれば充電器の色も指定できるので、「景観を守る」という重要課題をクリアすることができました。
また、その際に営業の方が丁寧で親切に対応してくださったのもエネチェンジを選んだひとつの理由です。
奥村さま
設置から1カ月ですが、すでに1件利用されていますね。設置した意味があったと実感できて嬉しかったです。
最近ですとホテルのお客様でも、日産リーフやそのほかPHEVで来られる方が増えてきている印象です。これからEVでの来訪とEV充電利用が増えていくのだろうと期待しています。
安心して箱根にドライブしに来てほしい
奥村さま
ぜひ、EVユーザーの方に来ていただきたいですね。「仙石原にはEV充電器がたくさんある」という認識が広まってホテルも話題になれば嬉しいです。
仙石原の周辺は最近になってEV充電器が増えています。箱根から登った場所に位置している当ホテルで、滞在中も充電できるので、EVでも安心して箱根にドライブしに来てもらえればと思います。
設置してから11か月後、奥村さまに改めてインタビューを行いました。充電器の使い心地や宿泊するお客さまからの反響、設置後の変化についてお伺いしています。
EV充電器の利用者は増加傾向
奥村さま
設置当初は、月の利用者数が3件程度と少なかった印象です。ただ、2023年8月ごろを境に月間18件と増加傾向にあります。
理由は複数考えられますが、EVユーザーが増えていること、当ホテルのEV充電器の認知が広がっていること、そしてエネチェンジが充電カードに対応したことが大きな要因だと考えています。
駐車場の様子を見ていても、充電している車を見かける機会が増えました。EVやPHEVで来られる方が増えていると実感しています。
EV充電器を通じて、EVユーザーの方が安心してご来館いただけているのであれば、大変嬉しいです。
あらためて「EV充電器を設置してよかった」
奥村さま
最初は「どうやって使えばいいの?」という問い合わせがありました。ただ、最近は回数が減りました。
使い方をだんだん理解していただけたようで、みなさま支障なくご利用いただいています。アプリの使い方を理解いただけたのはもちろん、充電カードに対応したことで操作が簡単になったことも要因だと考えています。
ほかにも過去何件か問い合わせはありましたが、EVに関する専門的な質問に関しては、お客さまにエネチェンジのコールセンターへ問い合わせいただくことで対応できました。なので、運用面でトラブルや手間を取られることはありません。
奥村さま
プリンスホテルグループのいくつかの事業所から、問い合わせがありました。
具体的には「申し込みの際にどんな書類を用意したか」「営業担当者を教えて欲しい」といった内容です。実際私が案内した事業所でも、EV充電エネチェンジの導入を検討しているようです。
奥村さま
EV充電専用の駐車スペースにガソリン車が停まっており「充電できない」といったトラブルはありました。
ただ、コーンを設置して「EV専用」と掲示するだけで、ガソリン車の強引な駐車がなくなりました。困ったことはこれくらいで、特に大きな問題はありませんでした。順調に稼働しており、改めて設置してよかったなと、今本当に思っていますよ。
EV充電器の導入で、EVに興味を持つ社員が増えた
奥村さま
EV充電器を設置したことで、EVでお越しいただくお客さまが増えています。
EV充電器が身近な存在になることで、EVに興味を持つお客さまが増えるとよいですね。実際EVに興味を持つ 社員が増えています。私自身も現在はガソリン車ですが、次はEVに乗り換えることも検討しています。