トヨタ 新型bZ4X EV|改良モデル と現行モデルの航続距離・価格・スペック比較
更新日:
-58-1024x576.png)
新型 トヨタ bZ4Xの概要|2025年10月発売と価格・航続距離の最新情報
トヨタ「bZ4X」は、2022年に登場したトヨタ初の量産EV SUVです。今回の改良モデルは2025年3月に欧州向けとして発表され、続いて5月には北米仕様の「bZ Woodland」(日本仕様では「bZ4X Touring」)も公開されました。日本では新型 bZ4Xの専用サイトがすでにオープンしていますが、価格などの詳細は公式にはまだ発表されていません。ただし、販売店関係者によると価格は480万〜600万円、発売は2025年10月から開始される見込みとされています。
現時点で公開されている開発目標によれば、前輪駆動(FWD)と四輪駆動(AWD)の両方をラインアップ。航続距離はWLTCで最大700km超えを実現し、長距離移動でも安心できます。急速充電性能も向上し、日常使いから旅行まで幅広く対応可能。デザインや室内空間も刷新され、より快適で洗練された仕上がりに。2026年春にはワゴンタイプの「bZ4X Touring」が加わり、グレードの選択肢も広がる予定です。
関連記事:トヨタが欧州で新型電気自動車続々投入を発表/EVのシェア獲得に本腰か?
新型bZ4Xと現行モデルの違い
2025年9月現在、トヨタから発表されている情報を元に新型bZ4Xと現行モデルの違いを紹介します。
価格の違い
新型bZ4Xの価格は、現行モデルより価格帯が引き下げられ、より手に取りやすい設定になる見込みです。
新型bZ4X:4,800,000円~6,000,000円(販売店関係者の情報による)
現行bZ4X:5,500,000円~6,500,000円
CEV補助金の違い
新型bZ4Xの補助金は、現行モデルと同じCEV補助金の最大額が適用される見込みです。
新型bZ4X:900,000円(現行と同等になる見込み)
現行bZ4X:900,000円
航続距離の違い
「BEVに興味はあるけれど、航続距離に不安を感じる」という声を払拭すべく、改良モデルでは最大700km超えを開発目標値として設定。eAxle(電動駆動モジュール)の効率改善に徹底的に取り組むことで、より少ない電力で長く走れる性能を実現しました。
新型bZ4X:550km程度~700km超え
現行bZ4X:540〜567km
バッテリー容量の違い
新型bZ4Xでは、バッテリー容量57.7kWhと74.7kWhの2種類を設定。現行モデル(71.4kWh)と比べると、用途に合わせて選べる幅が広がります。57.7kWhモデルはコストを抑えて日常使いに十分な性能を確保、74.7kWhモデルは容量はほぼ同じでも効率改善により航続距離が約120%延長されます。
新型bZ4X:57.7kWh/74.7kWh
現行bZ4X:71.4kWh
充電性能の違い
新型bZ4Xは、新たに「プレコンディショニング機能」を搭載。充電前にバッテリーを適温に温めておく仕組みで、寒冷地でも急速充電がスムーズに行えます。外気温が−10℃の日でも、暖かい季節と同様に短時間で充電を完了できることを目指しています。
新グレード bZ4X Touring について
新型 bZ4X では、従来のSUVボディに加えて、2026年春にワゴンタイプの「bZ4X Touring」が登場予定です。北米では「bZ Woodland」として発表されており、バッテリー容量は74.7kWh、航続距離は約418km(EPAモード・北米基準)、全長は4,830mmと他のグレードより140mm長い仕様となっています。拡張されたラゲッジスペースによってファミリーユースやアウトドア用途での使い勝手が向上し、ラインアップの幅を広げる存在となりそうです。
カラーの違い
新型 bZ4X のボディカラーは以下の5色展開となります。
- プラチナホワイトパール
- プレシャスメタル
- アティチュードブラックマイカ
- ブラック&プラチナホワイトパール(ツートン)
- ブラック&プレシャスメタル(ツートン)
現行モデルではエモーショナルレッドやダークブルーなど鮮やかなカラーも設定されていましたが、新型では 白・メタル・黒を基調としたモノトーン系に集約。ツートンカラーも含め、都会の街並みになじむ洗練された雰囲気となっています。
新型bZ4Xと現行bZ4Xのスペック比較表
前輪駆動(FWD)
グレード | 新型bZ4X 57.7kWhバッテリー | 新型bZ4X 74.7kWhバッテリー | 現行bZ4X G(FWD) |
価格(税込) | 4,800,000円 | 5,500,000円 | 5,500,000円 |
CEV補助金 | 900,000円 | 900,000円 | 900,000円 |
【走行性能・航続距離】 | |||
航続距離(WLTC) | 550km程度 | 700km超え | 567km |
電費 | 未発表 | 未発表 | 7.94km/kWh |
駆動方式 | 前輪駆動 | 前輪駆動 | 前輪駆動 |
最高出力 | 123kW | 165kW | 150kW |
最大トルク | 未発表 | 未発表 | 266Nm |
0-100km/h加速 | 約8秒 | 約7秒 | 6.9秒 |
【バッテリー関連】 | |||
バッテリー容量 | 57.7kWh | 74.7kWh | 71.4kWh |
保証 | 10年 200,000km | 10年 200,000km | 10年 200,000km |
ヒートポンプ | ◯ | ◯ | ◯ |
【サイズ・重量】 | |||
全長 | 4,690mm | 4,690mm | 4,690mm |
全幅 | 1,860mm | 1,860mm | 1,860mm |
全高 | 1,650mm | 1,650mm | 1,650mm |
車両重量 | 未発表 | 未発表 | 1,900kg |
定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
ラゲッジ容量 | 未発表 | 未発表 | 421L |
【充電性能】 | |||
充電ポート位置 | リア左 | リア左 | 急速:フロント左 普通:フロント右 |
急速充電 最大受入電力 | 150kW | 150kW | 150kW |
普通充電 最大受入電力 | 6.6kW | 6.6kW | 6.6kW |
対応充電規格 | CHAdeMO J1772 | CHAdeMO J1772 | CHAdeMO J1772 |
【給電機能】 | |||
V2H | ◯ | ◯ | ◯ |
V2L | ◯ | ◯ | ◯ |
AC100V コンセント | ◯ | ◯ | ◯ |
四輪駆動(AWD)
グレード | 新型bZ4X 74.7kWhバッテリー | 現行bZ4X Z(4WD) |
価格(税込) | 6,000,000円 | 6,500,000円 |
CEV補助金 | 900,000円 | 900,000円 |
【走行性能・航続距離】 | ||
航続距離(WLTC) | 648km程度 | 540km |
電費 | 未発表 | 7.46km/kWh |
駆動方式 | 四輪駆動 | 四輪駆動 |
最高出力 | 252kW | 160kW |
最大トルク | 未発表 | 338Nm |
0-100km/h加速 | 約5秒 | 6.9秒 |
【バッテリー関連】 | ||
バッテリー容量 | 74.7kWh | 71.4kWh |
保証 | 10年 200,000km | 10年 200,000km |
ヒートポンプ | ◯ | ◯ |
【サイズ・重量】 | ||
全長 | 4,690mm | 4,690mm |
全幅 | 1,860mm | 1,860mm |
全高 | 1,650mm | 1,650mm |
車両重量 | 未発表 | 2,010kg |
定員 | 5名 | 5名 |
ラゲッジ容量 | 未発表 | 410L |
【充電性能】 | ||
充電ポート位置 | リア左 | 急速:フロント左 普通:フロント右 |
急速充電 最大受入電力 | 150kW | 150kW |
普通充電 最大受入電力 | 6.6kW | 6.6kW |
対応充電規格 | CHAdeMO J1772 | CHAdeMO J1772 |
【給電機能】 | ||
V2H | ◯ | ◯ |
V2L | ◯ | ◯ |
AC100V コンセント | ◯ | ◯ |
公式ウェブサイト
NEW bZ4X ティザーサイト(トヨタ)
