法人向けページ

ドライバー向け

法人向けページ

ドライバー向け

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円? EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

設置・月額も0円は今だけ!

電話をかける 電話をかける

お問い合わせ

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

レクサス 新型RZ EV|改良モデルの変更点・航続距離・価格・補助金・F SPORTまとめ

更新日:

画像引用:トヨタ自動車

新型 レクサス RZ(2025年改良モデル)の概要|価格・航続距離・補助金情報

レクサスの電動SUV「RZ」に2025年改良モデルが登場しました。今回の新型では、BEVシステムを全面的に刷新し、航続距離や走行性能、充電性能が向上しています。 

航続距離は、2WD(前輪駆動)モデルで最大733km(WLTC)を達成。価格帯は約790万円からとなっており、国産EVの中では高価格帯に位置します。CEV補助金の対象となるため、条件によっては実質負担額を抑えることも可能です。

走行性能の面では、電動駆動モジュール「eAxle(イーアクスル)」を改良。効率を高めることで、電費性能の向上とモーターの高出力化を両立しています。

充電性能についても見直しが行われ、新たにバッテリープレコンディショニング機能を搭載。急速充電前にバッテリー温度を調整することで、寒冷地でも充電しやすい設計とされています。

また、全グレードに回生ブレーキの強さを調整できるパドルシフトを装備。アクセル操作に加えて減速時のコントロール性も高まり、EVらしいワンペダル感覚の走りを自分好みに調整できます。

加えて、レクサス初となるステアバイワイヤシステムを採用した「RZ550e F SPORT」が新たに設定され、スポーティな走りを重視するユーザー向けの選択肢も拡充されました。

参考記事:レクサス RZ EV|航続距離・価格・グレード比較まとめ

新型 レクサス RZ(2025年改良モデル)の主な改良点

車両価格とCEV補助金の変更

新型RZでは、グレード体系の見直しにより車両価格が再設定されました。従来の2グレード構成から出力別の3グレード展開となり、エントリーモデルにあたる「RZ350e version L」は790万円と、従来モデルより抑えられた価格設定となっています。一方で、走行性能を高めた「RZ550e F SPORT」が新たに追加され、選択肢の幅が広がりました。

国のCEV補助金は2026年1月1日から、従来の最大90万円から最大130万円へと増額されています。新型RZではグレードごとに補助金額が設定されており、version Lは満額となる130万円、F SPORTグレードは104万円の交付対象です。

従来モデルと新型RZの車両価格とCEV補助金

従来RZ(2025年12月時点)
グレード価格(税込)CEV補助金補助金適用後の価格
RZ300e8,200,000円900,000円7,300,000円
RZ450e8,800,000円900,000円7,900,000円
新型RZ(2026年1月以降)
グレード価格(税込)CEV補助金補助金適用後の価格
RZ350e“versionL”7,900,000円1,300,000円6,600,000円
RZ500e“versionL”8,500,000円1,300,000円7,200,000円
RZ550e“F SPORT”9,500,000円1,040,000円8,460,000円

バッテリー容量と航続距離の違い

新型RZでは、バッテリー性能をより効率的に引き出す改良により航続距離が大きく伸びています。従来モデルと比べると、特に前輪駆動(FWD)モデルでの伸びが大きく、日常利用から長距離移動まで対応しやすくなっています。

従来モデルと新型RZのバッテリー容量・航続距離

従来RZ
グレード駆動方式バッテリー容量航続距離(WLTC)
RZ300e前輪駆動71.4kWh599km
RZ450e四輪駆動71.4kWh494km
新型RZ
グレード駆動方式バッテリー容量航続距離(WLTC)
RZ350e“versionL”前輪駆動74.69kWh733km
RZ500e“versionL”四輪駆動74.69kWh579km
RZ550e“F SPORT”四輪駆動76.96kWh582km

F SPORTラインナップの追加

新型RZでは、スポーティな走りを重視したグレードとして、「RZ550e F SPORT」と「RZ600e“F SPORT Performance”(特別仕様車)」が新たに設定されました。運転操作のしやすさや走りの楽しさを追求した「F SPORT」ラインナップが加わっています。

ステアバイワイヤ用ステアリングホイール

レクサス初採用となる「ステアバイワイヤシステム」は、ハンドルの動きとタイヤの向きを電子的に制御することで、駐車時や交差点でもハンドルを大きく回す必要がなく、少ない操作でスムーズに曲がれるのが特徴です。また、「インタラクティブマニュアルドライブ」は、アクセルやパドルシフトの操作に応じて、駆動力の変化に加え、サウンドやメーター表示が連動し、ドライバーの操作を直感的に感じ取れる仕組みとなっています。

RZ550e F SPORTは、これらの機能を備えたスポーティグレードです。一方、RZ600e“F SPORT Performance”は、その特性をベースにシステム最大出力を313kWまで高めた高性能仕様の特別モデルとなっています。

新型 レクサス RZ(2025年改良モデル)のグレード比較表

グレードRZ350e“versionL”RZ500e“versionL”RZ550e“F SPORT”
価格(税込)7,900,000円8,500,000円9,500,000円
CEV補助金
(2026/1/1~)
1,300,000円1,300,000円1,040,000円
CEV補助金
適用後の価格
6,600,000円7,200,000円8,460,000円
【走行性能・航続距離】
航続距離(WLTC)733km579km582km
電費8.33km/kWh6.8km/kWh6.94km/kWh
駆動方式前輪駆動四輪駆動四輪駆動
最高出力165kW250kW300kW
最大トルク非公表非公表非公表
0-100km/h加速7.5秒5.3秒4.4秒
【バッテリー関連】
バッテリー容量74.69kWh74.69kWh76.96kWh
保証10年
200,000km
10年
200,000km
10年
200,000km
ヒートポンプ
【サイズ・重量】
全長4,805mm4,805mm4,805mm
全幅1,895mm1,895mm1,895mm
全高1,635mm1,635mm1,635mm
車両重量1,950kg2,070kg2,120kg
定員5名5名5名
ラゲッジ容量522L522L522L
【充電性能】
充電ポート位置急速:フロント左
普通:フロント右
急速:フロント左
普通:フロント右
急速:フロント左
普通:フロント右
急速充電
最大受入電力
150kW150kW150kW
普通充電
最大受入電力
6kW6kW6kW
対応充電規格CHAdeMO
J1772
CHAdeMO
J1772
CHAdeMO
J1772
【給電機能】
V2H
V2L
AC100Vコンセント

※本記事のスペック・装備情報は、公式発表内容および販売店へのヒアリングに基づいて記載しています。

公式ウェブサイト
LEXUS ‐ RZ

お問い合わせ・お申し込み

EV充電器が設置・月額0円で導入可能!※1…適応には条件があります

補助金のことや、設置についての不明点、料金プラン、などまずはお気軽にお問合せください。