BMW iX EV|航続距離・価格・グレード比較まとめ
更新日:
-1024x576.png)
BMW iXの概要
BMW「iX(アイエックス)」は、BMWのフラッグシップEV SUVで、2025年に改良新型が登場しました。価格は約1,400万円台からで、CEV補助金の対象。航続距離は602km〜723km(WLTC)とBMWのEVのなかで最長で、長距離ドライブも余裕をもって楽しめます。
外観は、BMWを象徴するキドニー・グリル(フロントグリル)に発光演出のアイコニック・グローを組み合わせたフロントデザインや、新デザインの縦型4灯デイタイム・ランニング・ライトを採用し、存在感と洗練性を高めています。
インテリアは、BMWカーブド・ディスプレイを採用し、情報表示と操作系を一体化した設計により、運転中の視認性と操作性を両立しています。さらに、BMWヘッドアップ・ディスプレイが前方視界上に重要情報を投影し、ドライバーの視線移動を最小限に抑えます。
安全面では、日本で初めて国土交通省の認可を受けた「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を搭載。高速道路での渋滞時など、一定の条件を満たす場面ではステアリングから手を離したまま走行を維持できます。また、レーン・キーピング・アシストや衝突回避・被害軽減ブレーキなど多彩な先進運転支援システムを標準装備しています。
BMW iXのグレードの違いと選び方
BMW「iX」は、「xDrive60 M Sport」と「M70 xDrive」の2タイプを展開し、いずれも四輪駆動を採用しています。両モデルに標準装備される4輪アダプティブ・エア・サスペンションは、積載重量にかかわらず車高を一定に保ち、快適な乗り心地と高い安定性を提供します。さらに、インテグレイテッド・アクティブ・ステアリングが後輪を自動で操舵し、狭い場所での取り回しや高速走行時の安定性を高めています。
xDrive60 M Sportは、スポーティな印象を与えるMスポーツ・パッケージを初搭載したモデルで、一充電走行距離はBMWモデル最長となる723km(WLTC)を実現。長距離移動と日常使いのバランスを重視する方に適しています。
M70 xDriveは、BMWモデル最強となる最大トルク1,015Nmを発揮し、0-100km/h加速は3.8秒を実現する高性能グレード。ダイナミックな加速と走行安定性を重視する方に向いています。
BMW iXのグレード比較表
| グレード | xDrive60 M Sport | M70 xDrive |
| 価格(税込) | 14,980,000円 | 19,660,000円 |
| CEV補助金 | 520,000円 | 520,000円 |
| 【走行性能・航続距離】 | ||
| 航続距離(WLTC) | 723km | 602km |
| 電費 | 5.68km/kWh | 4.78km/kWh |
| 駆動方式 | 四輪駆動 | 四輪駆動 |
| 最高出力 | 400kW | 485kW |
| 最大トルク | 765Nm | 1,015Nm |
| 0-100km/h加速 | 4.6秒 | 3.8秒 |
| 【バッテリー関連】 | ||
| バッテリー容量 | 111.5kWh | 111.5kWh |
| 保証 | 8年 160,000km | 8年 160,000km |
| ヒートポンプ | ◯ | ◯ |
| 【サイズ・重量】 | ||
| 全長 | 4,965mm | 4,965mm |
| 全幅 | 1,965mm | 1,965mm |
| 全高 | 1,695mm | 1,695mm |
| 車両重量 | 2,530㎏ | 2,610㎏ |
| 定員 | 5名 | 5名 |
| ラゲッジ容量 | 500L | 500L |
| 【充電性能】 | ||
| 充電ポート位置 | リア右 | リア右 |
| 急速充電 最大受入電力 | 200kW | 200kW |
| 普通充電 最大受入電力 | 11kW | 11kW |
| 対応充電規格 | CHAdeMO J1772 | CHAdeMOJ1772 |
| 【給電機能】 | ||
| V2H | ◯ | ◯ |
| V2L | ◯ | ◯ |
| AC100Vコンセント | × | × |
※本記事のスペック・装備情報は、公式発表内容および販売店へのヒアリングに基づいて記載しています。
公式ウェブサイト
BMW iX











