BMW i5 EV|航続距離・価格・グレード比較まとめ
更新日:
-1024x576.png)
-1024x576.png)
BMW i5の概要
BMW「i5(アイファイブ)」は、BMWの5シリーズのEVモデルで、2023年にセダン、2024年にツーリング(ステーションワゴン)、2025年にロングホイールの3つのボディタイプが発売されています。価格は約1,000万円からで、CEV補助金の対象。航続距離は515km〜648km(WLTC)と、長距離移動にも対応しています。
外観は、スポーティさとエレガンスを融合したBMWらしいデザインが特徴。フロントには、伝統のツイン・ヘッドライトをよりシャープに仕上げた最新デザインと、縦方向に強調されたキドニー・グリルを採用。前方へ伸びるシャークノーズやロングボンネットが存在感を際立たせています。ほぼ垂直に配置されたLEDはデイライトとウインカーを兼ね、フロントの印象をよりシャープに見せています。ツーリングモデルは、セダンの流麗なシルエットを継承しながら、広いラゲッジスペースを備え、実用性も高めています。
インテリアは、大型のBMWカーブド・ディスプレイを中心に配置し、視認性と操作性を両立。最新の「iDrive 8.5」オペレーティング・システムを搭載し、音楽やナビゲーション、車両設定をタッチや音声で直感的に操作できます。BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントによる自然な会話での操作も可能です。
安全面では、先進運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備。車間距離や車線の維持、衝突回避などを自動で支援し、高速道路や渋滞時のドライバーの負担を軽減します。さらに、完全自動駐車が可能となる「パーキング・アシスト・プロフェッショナル」も備えており、並列・縦列駐車を自動でサポートします。
BMW i5のグレードの違いと選び方
BMW i5は、セダン・ツーリング・ロングの3タイプを展開しています。よりスポーティなフォルムや走りを求めるならセダン、積載性や実用性を重視するならツーリング、後席空間のゆとりを最優先するならロングがおすすめです。
eDrive40 M Sportは、セダン・ツーリングともに後輪駆動を採用し、航続距離600km以上を実現するグレードです。価格と性能のバランスに優れ、i5シリーズの基準ともいえる位置付けで、幅広いユーザーに適した選択肢です。
M60 xDriveは、セダン・ツーリングともに四輪駆動を採用し、アクティブ・アシストやM専用装備など、走行性能を高める機能が多数含まれる最上級モデルです。パワフルな加速やダイナミックな走りを楽しみたいユーザーに向いています。
eDrive35L Exclusive M Sport(ロング)は、ホイールベースの延長により後席の居住空間が大幅に拡大したモデルです。後席の快適装備も充実しており、最上級モデルである7シリーズに匹敵する上質な移動空間を実現しています。後席重視のユーザーに最適です。
BMW i5のグレード比較表
| グレード | eDrive40 M Sport | eDrive35L Exclusive M Sport | eDrive40 ツーリング M Sport |
| 価格(税込) | 10,410,000 円 | 10,610,000円 | 10,830,000円 |
| CEV補助金 | 520,000円 | 520,000円 | 520,000円 |
| 【走行性能・航続距離】 | |||
| 航続距離(WLTC) | 648km | 600km | 620km |
| 電費 | 6.76km/kWh | 6.45km/kWh | 6.45km/kWh |
| 駆動方式 | 後輪駆動 | 後輪駆動 | 後輪駆動 |
| 最高出力 | 250kW | 200kW | 250kW |
| 最大トルク | 400Nm | 410Nm | 400Nm |
| 0-100km/h加速 | 6.0秒 | 非公表 | 非公表 |
| 【バッテリー関連】 | |||
| バッテリー容量 | 83.9kWh | 81.6kWh | 83.9kWh |
| 保証 | 8年 160,000km | 8年 160,000km | 8年 160,000km |
| ヒートポンプ | ◯ | ◯ | ◯ |
| 【サイズ・重量】 | |||
| 全長 | 5,060mm | 5,175mm | 5,060mm |
| 全幅 | 1,900mm | 1,900mm | 1,900mm |
| 全高 | 1,515mm | 1,520mm | 1,515mm |
| 車両重量 | 2,180kg | 2,220kg | 2,220kg |
| 定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
| ラゲッジ容量 | 490L | 460L | 570L |
| 【充電性能】 | |||
| 充電ポート位置 | 急速:リア右 普通:フロント左 | 急速:リア右 普通:フロント左 | 急速:リア右 普通:フロント左 |
| 急速充電 最大受入電力 | 205kW | 205kW | 205kW |
| 普通充電 最大受入電力 | 11kW | 11kW | 11kW |
| 対応充電規格 | CHAdeMO J1772 | CHAdeMO J1772 | CHAdeMO J1772 |
| 【給電機能】 | |||
| V2H | ◯ | ◯ | ◯ |
| V2L | ◯ | ◯ | ◯ |
| AC100Vコンセント | × | × | × |
※本記事のスペック・装備情報は、公式発表内容および販売店へのヒアリングに基づいて記載しています。
公式ウェブサイト
BMW i5











